(更新日: )

ビットコインの税金はいくらから発生する?税金計算や節税方法を解説

確定申告
税金・税制
ブログ一覧に戻る
ビットコイン取引の税金はいくらからか.jpg

ビットコインなどの仮想通貨取引で利益を得た場合、一定の条件に基づいて確定申告や納税を行う必要があります。

しかし、具体的にどのような基準で税金がどれくらい発生するのか、その計算方法についてはよくわからないという方も多いことでしょう。

この記事では、ビットコイン取引でいくら稼ぐとどれほどの税金が発生するのか、損益や税金の計算方法についてわかりやすく解説していきます。

確定申告の要否や、基本的かつ効果の大きい節税方法についてもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. ビットコインなどの仮想通貨取引で発生する税金とは?
  2. ビットコインなどの利益に対する確定申告はいくらから必要?
  3. ビットコインの利益の計算方法
  4. ビットコインの税金の計算例
  5. ビットコインの税金の節税方法
  6. まとめ

ビットコインなどの仮想通貨取引で発生する税金とは?  

ビットコインなどの仮想通貨取引で利益を得た場合、その所得額に応じて「所得税」と「住民税」を支払う必要があります。

所得とは収入から経費などを差し引いて残った利益のことで、仮想通貨取引による所得は通常、「雑所得」または「事業所得」に区分されます。

一般的な個人が副業として仮想通貨取引を行う場合は、その利益は「雑所得」に該当することが通常です。

一方で、仮想通貨取引によって年間300万円を超える収入を得ており、一定の帳簿書類を保存している場合等は「事業所得」に区分される場合もあります。

「事業所得」に区分されることで損益通算や繰越控除、青色申告控除などの制度を活用できるようになるため、一般的に「雑所得」よりも「事業所得」の方が節税に有利とされています。

具体的にどのような取引が「事業所得」に計上できるかについては、こちらの記事で詳しく解説してますので、興味のある方は併せてご覧ください。

ビットコインなどの利益に対する確定申告はいくらから必要?

「雑所得」や「事業所得」は、総合課税の対象となっています。

総合課税とは「給与所得」など他の所得区分と合算した所得金額に対して課税される制度であり、申告が必要になる所得額は働き方等さまざまな条件により異なります。

とはいえ、おおよその目安としては次のようになります。

確定申告が必要になる水準(目安)

 仮想通貨の利益
サラリーマン20万円
個人事業主48万円
その他の所得がない主婦・学生など48万円

それぞれについて詳しく見ていきましょう。          

サラリーマンの副業なら20万円超で確定申告が必要

会社員や公務員など、給与所得を得ている場合は通常、勤務先が行う年末調整によって税金の申告と納税が完結します。

しかし、給与所得以外の副業として20万円を超える所得を得た場合は、年末調整とは別に自分自身で確定申告を行わなければなりません。

なお、住民税の申告は20万円以下の所得でも必要になりますので留意が必要です。   
20万円以下の所得であれば、確定申告は不要なものの、住民税の申告のために市役所等に問い合わせて対応する必要があります。

給与所得がある場合の仮想通貨にかかる税金の詳細や計算上の注意点などについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。該当する方はぜひ併せてご覧ください。    

個人事業主や主婦・学生は納税額がある場合に確定申告が必要

個人事業主や主婦・学生など給与所得が無い人がビットコイン取引で収入を得た場合は、損益計算を行って納税額の有無を確認する必要があります。

所得税には基礎控除(48万円)が認められており、ビットコイン取引を含む全ての収入の合計が48万円を下回る場合は課税所得がゼロとなるため納税額は発生しません。

一方で収入が48万円を超える場合は、確定申告が必要になる可能性がありますので詳細な税金計算を行って確認するようにしましょう。

さらに、仮想通貨取引をしている人が親や配偶者の扶養に入っている場合、仮想通貨取引による所得が48万円を超えると扶養の対象外となります。扶養者(親や配偶者)が扶養控除や配偶者控除を受けられなくなり、税金が高くなる場合がありますので注意しましょう。

詳細を詳しく確認したい方はこちらの記事をご覧ください。

ビットコインの利益の計算方法

税金計算を行うためには、まずはビットコインなどの仮想通貨取引で得た利益と損失を計算する必要があります。これを「損益計算」と呼びます。

仮想通貨売買における損益計算の基本は次の通りです。

売却価額 - 取得価額 = 損益

つまり、300万円で取得したビットコインを400万円で売却した場合は差し引き100万円の「利益」を得たという計算になります。

逆に、400万円で取得したビットコインを300万円で売却した場合は、100万円の「損失」です。

こうした損益計算を1年間に行った全ての取引に対して行い、結果を合算することで年間の損益を求めることができるのです。

なお、損益計算における取得単価の計算方法には「総平均法」または「移動平均法」があります。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、違いをしっかり把握しておきましょう。

総平均法で計算する場合

「総平均法」とは、1年間に行った仮想通貨の取得取引全てを合算して単純平均を算出し、全ての売却取引における取得単価として一律に適用する計算方法です。

メリット

● 単純平均を取得単価として一律に適用するため、計算が簡単

デメリット

● 全ての取得取引を終えるまで平均単価が確定しないため、期中に損益のシミュレーションを行いづらい   
● 取引の順序を無視した単純平均を採用するため、税務上の損益が実際の損益と乖離しやすい

「総平均法」は初心者でも計算しやすい方法である一方で、上記のようなデメリットも存在する計算方法です。

なお、個人が届出をしない場合は自動的に「総平均法」を選択したものと見なされます。

移動平均法で計算する場合

「移動平均法」とは、仮想通貨を取得する都度、それまでの平均取得単価を計算し直す方法です。売却取引では、それぞれの取引時点における取得単価を適用して損益を求めます。

メリット

● 取引の時点で損益が確定するため、期中に損益状況を把握することができ、節税や納税資金の準備などをしやすい   
● 総平均法と比較して税務上の損益と実際の損益の乖離が生じない

デメリット

● 取得取引のたびに平均取得単価が変わるため、計算が複雑になる。

このように、「移動平均法」ではより正確な損益計算や状況把握が可能になる反面、計算の作業負担が増大するという特徴があります。

法人が特に届出をしない場合は、自動的に「移動平均法」を選択したものと見なされます。

ビットコインの税金の計算例

所得税の税金の計算方法は次の通りです。

1.各種の所得の合計額から所得控除を差し引いて、課税される所得金額を求める。

2. 課税される所得金額に所得税の税率を乗じ、控除額を差し引いて、所得税額を求める。

また、所得税の税率は次の通りです。

所得税率.png   
(引用元:国税庁|No.2260所得税の税率

たとえば、ビットコイン取引以外の所得が全くない人が、ビットコイン取引で300万円の利益を得た場合の税金計算は次のようになります。

税金計算例①

課税所得金額

300万円 - 基礎控除48万円 = 252万円


所得税額

252万円 × 10% - 97,500円 = 154,500円   

※事例をシンプルにするため、国民年金・国民健康保険料等の控除は省略しています

また、500万円の給与所得がある人が、副業としてビットコイン取引で200万円の利益を得た場合の税金計算は次のようになります。

税金計算例②

課税所得金額

給与所得500万円 - 給与所得控除144万円 + 雑所得200万円 - 基礎控除48万円 = 508万円

所得税額

508万円 × 20% - 427,500円 =588,500円   


※事例をシンプルにするため、国民年金・国民健康保険料等の控除は省略しています

ここでは税金計算の考え方をわかりやすくイメージできるように、重要なポイントを抜き出してご紹介していますが、更に厳密に計算する場合は、課税所得金額から社会保険料や各種控除などを差し引く必要があります。

確定申告の具体的なやり方や必要書類などについては、こちらの記事を併せてご覧ください。

ビットコインの税金の節税方法

ビットコイン取引による利益は通常、「雑所得」または「事業所得」に分類され、総合課税として最大45%の所得税が課せられます。

約10%程度の住民税も合わせると最大55%もの税率がかかる可能性があり、これは一律20%程度の分離課税が行われる株式投資などと比べると非常に重たいと感じる方も多いことでしょう。

そこで、少しでもビットコインの税金を軽減するための節税方法として、代表的な2つの方法をご紹介します。

青色申告の活用

青色申告の活用は、ビットコインに限らず一般的に広く活用されている節税方法です。

個人の青色申告とは、主に個人事業主などが利用する確定申告の方法のことで、経費計上の基準が広くなるほか、特別な控除も受けられるなど、税制上のメリットが大きくなっています。

具体的には、確定申告の方法として青色申告を選択することで、一律65万円の所得控除を受けることが可能です。

前述の税金計算例①を青色申告で行った場合の計算は次のようになります。

課税所得金額

300万円 - 基礎控除48万円 - 青色申告特別控除65万円 = 187万円

所得税額

187万円 × 5% =93,500円

※事例をシンプルにするため、国民年金・国民健康保険料等の控除は省略しています

青色申告を活用することで、このように所得税額を大きく圧縮することができるのです。

ただし、青色申告を活用するためには複式簿記に基づく正確な会計を行い、所定の帳簿を作成して保存する必要がある点には留意が必要です。   
さらに、社会通念上の概念も求められることになるため、仮想通貨取引を事業所得として計上するには慎重な判断が必要になります。

税務署もしくは税理士と相談の上、進めていくことを推奨します。

仮想通貨取引における損益通算の活用

損益通算を活用することも、課税所得を圧縮する上で非常に有効な手段となります。

例えば、ビットコイン取引で得た利益と、イーサリアム取引で発生した損失は相殺することが可能です。

この制度を利用することで、多額の課税所得が見込まれる年に含み損のある仮想通貨をあえて損切りすることで、課税額を大幅に圧縮できる可能性があるのです。

ビットコイン取引で300万円の利益を得た。   
イーサリアム取引では200万円の含み損が出ているが、確定(損切り)はしていない。

⇒課税所得は300万円

含み損があったため年内に売却した場合

ビットコイン取引で300万円の利益を得た。   
イーサリアム取引では200万円の含み損があったため年内に売却し、年が明けてからほぼ同額で買い戻した。

⇒課税所得は100万円(300万円 - 200万円)に圧縮できた

 

ただし、雑所得の損益通算は同じ総合課税の雑所得同士でしか行うことはできません。また、同一年内の損益しか通算することはできませんので、常に課税所得の着地見込みを想定しながら税金の管理を行うことが重要です。

まとめ

この記事ではビットコイン取引に関する税金の計算方法や確定申告の要否、節税の方法などについて解説してきました。

ビットコインにかかる税金が高いこと、そして正しく計算をして適切な節税を行うことで、納税額が大きく変わることをイメージいただけたことと思います。

このように、ビットコイン取引による税金を適格に把握してコントロールするためには、正確かつ効率的な損益計算を行うことが欠かせません。

ビットコイン取引の損益計算を行うためには、年内に行った全ての取引履歴を漏らさずに収集し、各時点における日本円換算の損益を算出したうえで、それらを集計するといった手間のかかるプロセスが発生します。

そこで便利となるのが、仮想通貨専門の損益計算ツール「クリプタクト」です。

「クリプタクト」であれば、国内外90カ所以上の仮想通貨取引所やウォレットサービスからの取引履歴取得に対応しているほか、19,000銘柄以上の仮想通貨や法定通貨の時価情報を保有しているため、手間をかけず簡単に自分の取引履歴から損益計算を行うことが可能です。

もちろん上述の仮想通貨同士の損益計算のシュミレーションにも活用いただけます。

「クリプタクト」には基本的な機能を無期限でお試しいただける無料のプランも用意されています。

ビットコインや仮想通貨の管理や損益計算をワンストップで行いたい方は、ぜひこの機会にお試しください。